ショーのお仕事ブログ

仕事についてのお悩みを解決できたらと思います!

理学療法士とは?~内容と心構え~

ショーです。現在、理学療法士として働いています。

今年で3年目になる僕ですが、周りの人よりも本業以外に色んな経験をしてきたので、僕の経験が読者様の役に立てるといいなと思いブログといった形で発信していこうと考えました。

 

僕は学生時代の頃から、就職後は本業1本で食べていけないと感じており、就職してからは本業以外のことに挑戦してきました。たくさんの失敗をしてきたのでそういうことも後々発信できたらと思います。

 

今回は理学療法士の仕事内容や、職場での役割についてお話します。

 

理学療法士とは ?

理学療法士とは、「リハビリの人」と言えばイメージしやすいかと思います。

少し細かく言うと、ケガや病気の方を対象に運動や機器を用いてその人の目指すゴールに向け適切なリハビリを提供するお仕事です。

 

理学療法士の立ち位置として、トップに医師がおり、医師の指示のもとリハビリを提供しています。医師との関わりもそうですが、看護師を始め色んな職種の方と関わりをもてる職種です。

 

今回の記事では理学療法士に必要な意識や考え方についてお伝えし
ようと思います。

 

理学療法士に関わらず、医療従事者の方々は優しく真面目な方が多
い印象です。

 

それは医療に関わるきっかけが自分自身のケガであったり、

身内が入院したりしてそこでの治療やリハビリを見て目指そうと思った人が多いからだと思います。

f:id:sho55:20210709123002j:plain 

 「人のために役に立ちたい」という人が自然と集まって、 

そのために他職種の方と連携し協調性を持ちながら仕事をしており
ます。

 

患者様を良くするためにはリハビリの時間だけでは不可能ですので、看護師と連携して

リハビリ以外の時間から歩く頻度を増やしたり、医師に相談して物理療法を提供してみたり、地域連携部の方に退院後の自宅環境、施設環境を調べてもらってリハビリの内容に反映させてみたりと他職種との連携は必要不可欠になってきます。

 

僕も入職1年目は何も分からず上司に促されるまま看護師に話しかけに行ってました。

 僕の中で看護師さんは気が強いイメージだったので話しかけにいくのも億劫でしたが…。

 

それでも「患者様がよくなるため」と強い信念は皆さん共通して持たれているので

 いざ話してみると優しく対応してくれたり、逆に看護師の方から提案してくれたりと

 いつも助けられています。

 

f:id:sho55:20210709123302g:plain

反対に自分本位で考えるばかりでは上司、他職種からの信頼が失われるだけでなく、

治療中のコミュニケーションであったり、態度で患者様にも伝わってしまいます。

 

「自分が得をすることではなくお客さんを第一に考える」というのはどの仕事でも大事なことで、自分の利益ばかり追い求めると自分の見えないところで信頼を失い後々痛い目を見てしまいます。

 

僕は学生時代に仲間と協力して学習したり、実際の医療現場での実習を通して

人間性が一番磨かれたのは学生時代に色んな行動ができたからだと思ってます。

 

周りに目を向けられない人であったり仕事で悩んだりしていたら

まずは相手のことを考えてみると気持ちが楽になるかもしれません。