ショーのお仕事ブログ

仕事についてのお悩みを解決できたらと思います!

理学療法士の本音~悩み4選~

ショーです。

今回はリハビリ職のリアルな悩みについてお伝えします。

 

~本音の悩み4選~


1.給料が少ない
2.勉強会の費用が高い
3.自分のやりたい治療ができない
4.続けられない

1.給料が少ない

f:id:sho55:20210709171348j:plain

これから結婚や子供、家を買うといった一大イベントが待っています。しかし40代になっても年収500万円もらえないという現状ではどうすることもできません。本業とは別に仕事をしたりもっといい給料の職場を探す人が多いです。一部にはリハビリ職以外の仕事に転職される方もいます。

 

2.勉強会の費用が高い

f:id:sho55:20210709171429j:plain

就職した後は任意ですが理学療法士なら理学療法士協会、作業療法士なら作業療法士協会に入ります。年会費と一部の勉強会にお金がかかりますが年会費が高いのです。僕は入会する前のオリエンテーションだけ参加してそれ以降は参加していないので詳細は分からないのですが病院によっては半強制的に入らないといけないところもあるそうです。また、教会とは別に個人で勉強会を開く方もおられます。個人なので金額は高いものから安いものまでありますし、病院内で外部からの参加も募っている場合は比較的高い印象です。1000円、2000円で参加できるものもあれば、5万円するところもあるそうですよ。

 

3.自分のやりたい治療ができない

f:id:sho55:20210709171506j:plain

ある程度自由度のある場所に行くとこのような不満はないのですが、やり方ががっちりしているところに就職すると自分のやりたいことができないことが多いです。

医療の世界は、一般的な大学生のような内定をもらった中から選べるというようなことはできず、内定をもらったらそこに行かなければいけないのです。最初は病院のことがホームページ上や知り合いの意見でしか判断できないし自分のやりたいことが明確に決まっているわけではありません。その中で自由度の少ない病院に就職した場合、手技に興味を持って勉強したとしても治療で試せなければ意味が無いです。おススメはそこの理念が治療の自由度に関わるところではなく、実際に色んな治療が試せるところに行くと自分のスキルの幅も広がると思います。

 

4.続けられない

f:id:sho55:20210709171541j:plain

リハビリに限らず看護師や介護の方にも当てはまるのですが半身麻痺や覚醒していない人をベッドから車椅子に移します。よく腰が痛くなったり、ぎっくり腰になる人も出てくるくらい体に負担のかかる仕事なのです。それに加えてリハビリでは装具をつけて介助で歩いたり体の負担になる動作が多いです。若いうちはいいのですが、4、50代になってもできるかというと…将来が怖いです…

 

今回は悩みについてリアルな話をお伝えできたと思います。共感やこの記事を参考にご自身の教訓として活用して頂ければ嬉しいです。

 

h.accesstrade.net