ショーのお仕事ブログ

仕事についてのお悩みを解決できたらと思います!

理学療法士の知識~健康編~

ショーです。

突然ですが1日に水分はどのくらい摂っているでしょうか?

僕自身、栄養分野のことも学んでいるのでアウトプットできたらと思います。

 

今回は水分と代謝についてお話しできたらと思います。

 

みなさん!1日に水はどのくらい必要だと思いますか?

f:id:sho55:20210709131559j:plain

よく聞くと思いますが、一般的には1.5ℓ/日必要なんです!!!

 

そもそも人間の体は水分が60%支配していると言われております。水分がないと栄養素・物質の運搬ができないので重要ですよね。

 

その水分がどこに割り当てられているかまではあまり語られていません。

血液、体液、汗、などはイメージしやすいと思います。

実は筋肉もほとんどが水分で、なんと80%は水分でなんです!

 

皆さんはストレッチをしたことがあると思います。

ストレッチは筋肉を柔らかくするのが目的ですが、水分不足のままストレッチしていませんか?水分が少ない筋肉の状態でストレッチをしてもなかなか結果は出ないんです。

分かりやすい例えでいうと、ビーフジャーキーを引き剥がしているのと一緒なのです!

 

実際に体を柔らかくしようと思っているのであれば、まず水分をしっかり摂って準備の整った筋肉の状態にしてからストレッチをしましょう! 水分を摂るだけでもすぐに身体が柔らかくなることを実感する人もいると思います。

 

 

話は変わりますが、皆さん”代謝”という言葉は聞いたことあるでしょう。

f:id:sho55:20210709131655j:plain

 

代謝とは、

外界から取り入れた物質をもとにした合成と分解とからなる物質の交代とその物質の変化に伴って起こるエネルギーの生産や消費からなるエネルギー交代とが密接に結びついている。

と定義されております。

 

難しい言葉ばかりでイメージできませんよね…

 

要するに代謝とは、体がうまく機能するために食べ物の栄養をうまく使いこなすことです。逆に代謝がうまくいかなかったら太りやすくなりますし、体調を崩しやすくもなります。

代謝は温度と密接にかかわっており、1℃上がれば13%代謝率が上がると言われています。

 

風邪の時をイメージすると、ウイルスをやっつけるために熱が出ますよね。それと一緒で、代謝を効率よく上げる方法は体温を上げることなんです。

 

体温を上げるには、

・運動をする

f:id:sho55:20210709131736j:plain

運動=筋肉を動かすことです。筋肉は熱を産生するので、運動をすることで筋肉が熱を産生し体温が上がり代謝効率もUPします! 

 

・温かい飲み物を摂る

f:id:sho55:20210709131752j:plain

睡眠中は代謝も低下しているので、朝目覚めたときに白湯など温かい飲み物を摂って体温を上げることもおすすめです! 

 

実践しやすいことからやってみましょう!