ショーのお仕事ブログ

仕事についてのお悩みを解決できたらと思います!

理学療法士の給料は?

ショーです。

リハビリの仕事は自分のスキルや知識・経験を使って直接人を助けられるのでやりがいはすごくありますし、自分の成長を肌で感じることができる職業です。

今回は実際にリハビリの仕事はどのくらい稼げるのか。理学療法士の給料・年収についてお話します。

また、リハビリには理学療法士作業療法士言語聴覚士の3職種あり、どの職種も給料は変わらないのが一般的です。

 

実際の給料は?

まずは給料と賞与(ボーナス)についてです。

f:id:sho55:20210709125113p:plain

だいたい年収400万弱です。1年目はもう少し少ないです。

新卒で入った時は他の一般企業よりは高いのであまり不満はなかったのですが年数が経つにつれて右肩上がりに上がることは上がるのですが、上がり幅が少ないのが不安です。

僕は1年目から2年目への基本給の増加額を見て今後の給料の低さに気づきましたし、税金が高くなるので手取り自体は減っています。最近ではふるさと納税のことを調べたりとどうにか税金を減額する方法を模索しています。

リハビリの世界では昇給額が少なく、役職に就くと役職手当が発生する仕組みが多いように感じます。

f:id:sho55:20210709125148p:plain

上のグラフから見てわかるように3~40代になっても年収500万円ないというのが

実状です。家族を持つ年代になるのでその年代で500万円いっていないとなると子供に費やすお金が限られてくるのではないかと思います。

 

f:id:sho55:20210709125300p:plain

これは医療従事者の職種別の年収グラフですが、リハビリは医者や看護師に比べて歴史が浅う上に政治的な力がありませんので給料が低いです。理学療法士の議員もいますが、すぐには変えられないと思いますので政治的な力を得られるのもまだまだ先のことかと思っています。

業務的にも夜勤のない職場がほとんどなので適切なのですが。それでも安いのは変わりないですし、今後老後2000万円問題などあって不安も募るばかりです。

 

f:id:sho55:20210709125333p:plain

また、リハビリ職は転職が多くその転職理由も給料面が一番多いです。

定時で帰れる職業と言われていますが、勤務先によっては定時で帰れるところもあれば

勉強会や業務がたまることで残業が多い職場があるのも現状です。就職を考えている人は説明会や見学の際に残業のことも聞けるのであれば聞いた方がいいかもしれません。


中には休みの多い職場を探して休みの日に施設や訪問リハビリでアルバイトとしてWワークをする人もいます。色んな働き方はあるのでまずは行動してみて自分のやりたいことを探していけるといいですね。

 

https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100oca600lfxn